2014年10月14日火曜日

[VVVVlog6、チュートリアル④]Quadを移動させよう!(Transform②)

ずんずん進めましょうー!

次は、Quadを移動させたいと思います。
先ほど作成したファイルを利用したいと思います。
移動をわかりやすくしたいので、
Quadのサイズを小さくした挙動を確認したいと思います。

TransformノードScaleX、ScaleYの値を両方0.1にしてください。
 Quadのサイズが小さくなるはずです。
 ※入力の仕方がわからない方は前回記事VVVVlog5を参照してください。




②手順はほとんど同じですが、
Transformノードの左から2つ目のインレットTranslateXに1を入力してください。
以下のように、右の端っこにいったはず






















TranslateYにも1を入力してみましょう。
 右上の端っこに移動します。



















この数値の入力を変えることで、Quadの位置が移動します。


最後にvvvvの座標について確認しましょう!


Rendereの中心を(0,0)とし、上下左右に1ずつ座標が設定されています。
これでRenderer内の好きなところに四角を描けるようになったはず!!





















これでQuadの大きさを変え、移動させることができるようになりました!


次は、I/O BOXという値などの入力に使うノードについてやってみましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿