2014年10月17日金曜日

[VVVVlog10 チュートリアル⑧]Colorノードで色を変えよう!

Colorノードを用いて色を変えたいと思います。
今回は方法の提示をするので、色の変化などは色々ためしてもらえると幸いです。

色関連で良く使うノードで、今回は3つ選ばせてもらいました!
1.Color
2.HSV
3.RGB
















①Colorノードを出してみましょう!
 右ダブルクリックでColorを選択すればノードを出すことができます。

 Colorノードの操作にはマウスを使います。
 右ドラッグで左右で    H の値の変更
 右ドラッグ+Control上下で S の値の変更
 右ドラッグで上下で    V の値の変更
 右ドラッグ+Shiftで    A の値の変更

ちょっと覚えにくいですが、直感的に操作できるのが、
Colorノードの良いところです。


HSV、RGBノードは通常通りノードを出してください。

HSVは、H(色相)、S(彩度)、V(明度)、A(透明度)
RGBは、R(Red)、G(Green)、B(Blue)、A(Alpha、透明度)

を示します。

なんのこっちゃわからんと思った方は、
とりあえず数値を変えて色を混ぜ混ぜしてみてください。笑


HSV、RGBノードはColorノードに接続することができるので、
つなぐことで色の変化を見ることができます。

以下のような感じですね!
入力方法はI/O BOXの回を見てもらえると良いかと思います!


















※ちなみに、水色と紫は、
 僕の大好きなMonsters Universityのサリーの毛皮色です。←



Colorノードは、Quadなどのグラフィックを表示する
ノードにも接続することができます。
Quadノードのインレットを触ってみて、Colorを見つけ接続してみてください!



今回は、みなさんの探求心にお任せして、
様々な色づくり、Quadへの接続…色々試してみてください!



0 件のコメント:

コメントを投稿